SSブログ

中3男子、拳銃欲しさに警官を刺す [その他]

今夜のニュースを見て大変違和感を感じたので書きます。

拳銃に興味があったから奪うために警官を刺した。
とても短絡的で愚かな行為だと思います。
少年は想像力の欠落した、まさに今時の少年犯罪者という印象です。

そしてお決まりの、少年が通う中学校長の謝罪会見。

でも思うのです。

何故校長が謝罪しなければならないのでしょうか。

校内でいじめがあって自殺者が出た。
それならば校長は謝罪会見をするべきでしょう。
また先日の野球部長の過剰な体罰。
これも校長は監督不行き届きとして責められるべき点があると思います。

でも今回の事件は違うと思います。

この少年は根本的なしつけがなってない。
でもその責任が校長にあるんでしょうか。
こんな基本的なしつけは家庭でするべきではないでしょうか。
そんな根本のしつけまで学校に押しつけてしまったら、いったい親は何をするんでしょうか。

現代人で一番うつ病になっているのは教師だといいます。
昔と違い今は教師に権威がありません。
ゆとり教育の名の下に授業時間は減り子供の学力は下がっています。
親は学校に対して、勉強を教える事以外にしつけも期待しています。
そして子供達は人権を持っています。その事を子供達が知っています。

教師は短くなった限られた時間で勉強を教え、なおかつ基本的なしつけまでしなくてはならない。
しかも体罰は禁止されている。

こんな事は不可能じゃないですか?

私は基本的なしつけは家庭でするべきだと思います。
もちろん集団生活のルール等、学校で教わるしつけもあると思います。

でも善悪の判断は学校で教わる事ではないです。
私は学校長が会見を行う必要はないと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ken

その通りですね。
謝罪しなければいけないのは親です。
激しく同意。
by ken (2005-08-25 23:15) 

いもあん

これ書いてからニュース見たら、両親は精神的に不安定で母親は入院中らしいです。
テレビに出てきて謝罪せよとはこれっぽっちも思いませんが、被害者には謝罪するべきでしょうね。
by いもあん (2005-08-26 13:25) 

まさにいもあんさんの言うとおり!!
家庭にも問題があるとおもいます、全部学校側の責任にするのはおかしい
親のしつけがちゃんとしていれば事件を起こす子供には育たないと思います!
犯罪を犯す人は小さい頃の家庭環境できまってくるそうです。
子供は親の背中を見て育つ!!まさにそのとおり。
by (2005-08-26 23:43) 

いもあん

少年の家庭事情を聞けば哀れを感じずにはいられません。
でもだからと言って事件を起こしていいわけではないし・・・。
周りの大人がちゃんと子供を見てあげていれば、悲しい事や辛い事を乗り越える事ができるはずですよね。
この少年にはそういう大人がまわりにいなかったんでしょうね・・・。

息子が精神的に弱く育つような事にならないよう気をつけなくちゃと、具体的にどうすればいいかは分からないけど漠然と思います。
心が傷つくであろう要素(父親無し)を初めから持っちゃってるから・・・。
by いもあん (2005-08-27 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。