SSブログ

今時の学校事情 [育児]

うちの子じゃないですよw

友達の子供が修学旅行だそうです(^^)
で、その前になんか面談があったらしいです。
そしたら内容がね・・・

先生「修学旅行のお小遣いを2000円持たせてください。」
親「その額の根拠はなんですか?」
先生「お土産を買ってこいという親がいるからです。」
親「は??」

意味がね、分かりません(^^;;;;
お土産って本人が自主的に家族のために買いたいって思って買うんじゃないの?親から「買って来い」って言われて買ってくるなら「おつかい」では?
修学旅行に行くのに変なこと言う親がいるなぁ。

わしらの時代ってどうだったっけ・・・??
お小遣いはあったけど、金額決まってたっけ?
確か上限は決まってたと思うけど強制じゃなかったような・・・

変な親と言えば、友達の子供の学校の話です。
友達の子供、下の子がおたふくで休んでます。
で、上の子もまだかかってないからうつってるかもしれません。
でも上の子は昔からよく扁桃腺を腫らしてるので見分けがつきません。
なので疑わしいけど学校に行ってます。
そんな中その学校の保健婦さんからあった話らしいんですが、最近の親は子供が伝染病にかかるとすぐ学校に文句を言いにくるらしいです。
「なぜ伝染病の子の通学を許したのか!」って・・・。

最初意味が分からなかったんですが、「学校が伝染病の子の通学を許したからうちの子が伝染病にかかった」って事らしいです。

開いた口がふさがらない。

伝染病なんて学校では防げないですよ。
それに伝染病なんて子供のうちにかかっておいた方がいいし。
なんか馬鹿な親が増えてるって聞くけど本当なんだなぁと力が抜けます。

親が馬鹿なせいか最近の学校も変だと思うんです。
運動会のかけっこでトップやビリが出ないように手をつないで走ったり。
なんの意味があるんでしょうか?

出る杭は打たれるっていうけど、その杭が出ないように出ないように学校が一生懸命ってどうなの?
みんなで手をつないで走ることにどんな意味があるの?
ゆとり教育の名のもとにぬるま湯教育をされた子供だって、大きくなったら競争原理の資本主義社会に放り出されるんですよ。

それって無理がない?

相手より前に出ることも下がることもできない人間を育てておいて学校卒業したら社会は競争させるって、本人戸惑うんじゃなかろうか。
教育間違ってるって。

なんていうか今の日本は教育だけ社会主義?みたいな。

そんな気がして不安です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ほくほく

うっはっはっはっはw
と、笑いながら読んでしまいましたが、笑い事じゃないですね。

でもいるんですよね、そういう親。

「生きる力」を育てよう、と、学習指導要綱でも言われてるのは、つまり、
競争に負けない子どもを育てようということだと思うのですが。
(競争というのはもちろん学力に偏らない。自分の価値を見つけろというような。違うのかな?)

そういう時代なので、
で済ませたくないですが、
「は?」って思う気持ち、大事にしたいと思います。

なんてーか、

育児、がんばろうね(渇笑
by ほくほく (2005-10-07 03:03) 

いもあん

ほくほくさん、いらっしゃいませ~(^^)ノ
もうブログやめちゃったのかな~と思ってましたw

手探りで育児をしてると周りを見て不安になります。
キレル子供にしないためにはどうすればいいのかなとか、その対策を学校に任せようとする親は間違ってるよなとか・・・。
育児に正解はないかもしれないけど、取り返しのつかない失敗はしたくないと思い奮闘中です。
お互いがんばりましょう!(^^)ノ
by いもあん (2005-10-11 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。